設備単位で始めるROIC経営 ―現場で実践するための4ステップ―


本セミナーは、ROIC経営の現場への落とし込みを担う経営企画・予算管理担当の方に向け、全社で掲げるROICを設備単位まで落とし込み、具体的な改善や投資判断につなげるための実践方法を解説するセミナーです。

ROIC経営は、全社のROICを算出・モニタリングするだけでなく、現場の設備や製造ラインまで落とし込み、資本効率を高めるための具体的なアクションにつなげていくことが重要です。

しかし実際には、
「会社としてROIC経営を掲げているものの、現場にどう落とし込めばよいのか分からない…」
「ROICを設備単位で算出しようにも、どのデータを集め、どのような基準で配賦・算出すればよいのか分からない…」

と、ROICの考え方は理解していても、自社で具体的に何から始めればよいのか分からず、実践に踏み出せていない方も多いのではないでしょうか。

本セミナーでは、全社ROICと設備単位ROICの違いや基本構造を整理したうえで、「データ収集」「配賦基準設定」「設備特定」「指標算出」の4ステップに沿って、設備単位ROICを算出する具体的な方法を解説。さらに、算出したROICを設備投資・撤退の判断や設備稼働率の改善、仕掛品削減などのアクションにつなげる方法までご紹介します。

「全社でROIC経営を掲げているものの、現場への落とし込み方が見えていない」
「ROICを設備投資や現場の改善活動につなげるために、具体的に何から始めればよいか知りたい」

そう感じている方は、ぜひご参加ください。

開催概要

開催日時

ご都合のよいお日にちをフォームよりお選びください。

会場

オンライン開催
お申込者には開催日の前日にご参加用URLをお送りします。

参加対象

・設備投資の計画や管理に従事されている、経営企画、事業企画、財務経理などの方
・全社でROIC経営を掲げているものの、現場への具体的な落とし込み方に悩んでいる方
・ROICを設備単位で管理したいが、必要なデータや配賦基準、算出方法が分からない方

参加費

無料

注意事項

・Biziblによるオンライン開催となります。
・プログラムは予告なく変更となる場合がございます。

登壇者紹介

ディグル株式会社
BizDev事業部 設備投資管理Unit 
アカウントエグゼクティブ
木村 嘉文

新卒で三菱UFJリース株式会社(現・三菱HCキャピタル株式会社)に入社。8年間にわたり、設備投資におけるリース・ファイナンスを中心としたソリューション営業に従事。その後、SaaS企業にて販売管理・マーケティングオートメーション(MA)ツールのセールスを5年間経験し、ITによる業務変革を推進。 2025年ディグル株式会社に参画。現在は、自身のバックボーンである「設備投資」と「SaaS」の知見を活かし、新プロダクト「Diggle設備投資管理」のセールス責任者を務める。

参加申込フォーム