企業経営において重要な「予算」。
企業経営の数値目標として組織全体で共有され、その達成に向けて事業が進行します。しかしながら、実態に合わない予算はあまり機能しないのが実情です。
適切な予算を作るためには、市場環境や他社の動向といった外部データや、財務やKPI実績などの社内のデータをうまく活用して、きちんとコミュニケーションして納得感のある数字を合意することが必要不可欠です。
そこで今回は、月間150万人が利用する企業分析ツール「バフェット・コード」と、予算管理を行うクラウドサービスDIGGLEが共催で、企業価値向上のための予算編成術をテーマにお話しします。
具体的には、適切な予算を立てるために、外部データ・内部データそれぞれをどのように活用し、予算を考えていけばよいか、実務で使える視点や考え方をお伝えしていきます。
現状の予算策定に課題を感じている方、よりデータを活用して絵に描いた餅にならない予算をつくりたい方は、ぜひご参加ください。