DX時代のIT費用管理再設計 ー増え続けるIT投資をいかにコントロールするか?ー


DXの推進やSaaSの普及により、IT投資は「少数の固定費用」から「多数の変動費用」へと変化しています。
その一方で、管理の方法は従来のまま──手作業による集計やエクセルでの加工に依存していないでしょうか。

「発注書や請求書をもとに毎回手作業で集計し、修正を繰り返している」
「経理の勘定科目だけでは、どのシステム・どのプロジェクトの費用か判別できない」
「最後まで数値が合っているのか不安が消えない」


そんな状態が続いているにもかかわらず、年々IT投資は増加し、管理の複雑さは高まる一方です。
このままの運用で、本当に今後も耐えられるのか──不安を感じている方も多いのではないでしょうか。

本セミナーでは、DX時代に課題を抱えがちなIT費用管理の構造的な課題を整理し、
”煩雑な集計作業”から”アロケーションできる仕組みづくり”へと変革するための具体的な打ち手を解説します。

・どのシステム/どのプロジェクト/どの部門の費用なのかを判別できる状態をどうつくるのか。
・着地見込をリアルタイムで把握できるIT費用管理のあり方とは何か。
・単なるコスト削減ではなく、浮いた資源を再投資し、企業成長につなげるIT投資管理へ。

その実現手法の一つとして、DIGGLEの活用方法もご紹介します。

「今のやり方に限界を感じている」「この不安は自社だけの問題なのか確かめたい」と感じている方は、ぜひご参加ください。

開催概要

開催日時

2026年3月17日(火)12:00~13:00

会場

オンライン開催
お申込者には別途ご参加用URLをお送りします。

参加対象

・情報システム部門/DX推進部門で、IT費用の管理や予実管理を担当されている方
・IT費用管理の運用を効率化し、集計作業ではなく分析や示唆出しに時間を使いたい方
・ITコストを適正化し、将来の成長に向けた投資余力を創出したいと考えている方

参加費

無料

注意事項

・Biziblによるオンライン開催となります。
・プログラムは予告なく変更となる場合がございます。
・イベントの様子を録画させていただきますので、あらかじめご了承ください。

登壇者紹介

DIGGLE株式会社
セールス
小野 修平


建設業向けDXサービス企業にてエンタープライズ営業を担当し、大手企業の業務変革を支援。
DIGGLE参画後は、中堅~大企業の経営企画部門・IT部門を中心に、経営データ基盤の整備や予実管理プロセスの再設計を支援。
 経営判断の質を高めるための管理会計高度化・IT投資管理の提案に取り組んでいる。

参加申込フォーム