
DXの推進やSaaSの普及により、IT投資は「少数の固定費用」から「多数の変動費用」へと変化しています。
その一方で、管理の方法は従来のまま──手作業による集計やエクセルでの加工に依存していないでしょうか。
「発注書や請求書をもとに毎回手作業で集計し、修正を繰り返している」
「経理の勘定科目だけでは、どのシステム・どのプロジェクトの費用か判別できない」
「最後まで数値が合っているのか不安が消えない」
そんな状態が続いているにもかかわらず、年々IT投資は増加し、管理の複雑さは高まる一方です。
このままの運用で、本当に今後も耐えられるのか──不安を感じている方も多いのではないでしょうか。
本セミナーでは、DX時代に課題を抱えがちなIT費用管理の構造的な課題を整理し、
”煩雑な集計作業”から”アロケーションできる仕組みづくり”へと変革するための具体的な打ち手を解説します。
・どのシステム/どのプロジェクト/どの部門の費用なのかを判別できる状態をどうつくるのか。
・着地見込をリアルタイムで把握できるIT費用管理のあり方とは何か。
・単なるコスト削減ではなく、浮いた資源を再投資し、企業成長につなげるIT投資管理へ。
その実現手法の一つとして、DIGGLEの活用方法もご紹介します。
「今のやり方に限界を感じている」「この不安は自社だけの問題なのか確かめたい」と感じている方は、ぜひご参加ください。
