予実管理インサイト

経営管理・経営企画に役立つ情報を発信

予実管理インサイト

経営管理・経営企画に役立つ情報を発信

前例踏襲からの脱却!BtoBマーケティング予算策定の3ステップと効果的な運用方法



BtoBのマーケティングの予算策定や運用に携わっている方から、よくこんなお悩みをお伺いします。

・マーケティング予算をどのように決めたらよいか分からず、とりあえず前年踏襲で決めている…
・売上目標に見合うだけのマーケティング予算がどのくらいなのか、どのように考えてよいか分からない…
・期中は予算が足りないと思って施策を断念したのに、年度末に残予算が発覚して、仕方がなく広告に費やしている…

そこで本セミナーでは、BtoB企業におけるマーケティング予算策定と効果的な運用のポイントについて、事例などを踏まえて解説していきます。

具体的には、適切なマーケティング予算の考え方や施策ごとの分配のポイント、また予算を最大限に活用して成果を出すための予算管理のポイントなどをお話ししていきます。

より良いマーケティング投資で事業を成長させていきたいとお考えの方は、ぜひご参加ください。

※本セミナーは、株式会社才流とDIGGLE株式会社の共催です

プログラム

15:00〜15:05

開会あいさつ および ご案内

15:05~15:35

BtoBマーケティング予算策定の3ステップ
講師:株式会社才流 コンサルタント 岸田 慎平

15:35〜16:00

効果的な投資のためのBtoBマーケティングの予算運用のポイント
講師:DIGGLE株式会社 マーケティング マネージャー 清水 康雄

16:00〜

質疑応答
※最大30分まで、ご質問に回答いたします

開催概要

開催日時

2024年11月11日(月)15:00〜16:00

会場

オンライン開催
お申込者には開催日午前中までに別途ご参加用URLをお送りします。

参加対象

・BtoB企業において、事業予算をつくっている事業責任者さま
・マーケティングの予算策定や予算管理に携わっているマーケティングマネージャーさま
・そのほかマーケティング予算編成に関わる方

参加費

無料

注意事項

・Zoomによるオンライン開催となります。
・プログラムは予告なく変更となる場合がございます。
・イベントの様子を録画させていただきますので、あらかじめご了承ください。

登壇者紹介

株式会社才流
コンサルタント
岸田 慎平


IBMコンサルティング部門で管理会計コンサルとして大手企業向け業務・ITプロジェクトを経験後、ベンチャー企業へ転職しBtoB製造業向けに約10年間で300社以上のマーケティング領域のコンサルティングから施策実行まで支援。自社プロダクトのマーケティング、営業企画、マネジメントも経験し、株式会社才流へ入社。

DIGGLE株式会社
マーケティング マネージャー
清水 康雄

通信機器の営業、セキュリティソフトのマーケティングを経て、株式会社ラクスにて経費精算SaaSのマーケティング戦略立案および実行を指揮。
また、事業管理組織の部門長として全SaaS商材の事業計画策定や予実管理業務に従事。2024年2月にDIGGLEに参画しマーケティングDirectorとして戦略立案とマネジメントを担当。

参加申込フォーム