有名企業のCFO&財務責任者が語る!予実管理の実務と課題 開催レポ
1月16日(水)、予実ナイト第2弾を開催しました。
今回は、DMM井上さま、スタディプラス中島さま、SmartHR玉木さまのお三方に、経営企画・予実管理について語っていただきました!
DMM井上さまからは、予算策定と経営管理についてのお話。
企業に入社してから、予実管理の体制を作り上げるまでのステップをかなり具体的にご紹介いただきました。
「すぐに使える予実管理テンプレート」
「予実管理、まず何から整えるべき?」——そんなときにそのまま使える 予実管理テンプレートをご用意しました。 予算・実績の入力から差異分析まで、会議でそのまま使える形で整理できるよう設計しています。 “とりあえずExcel”を卒業して、意思決定につながる予実管理を最短で立ち上げたい方におすすめです。

スタディプラス中島さまからは、評価と経営管理をどう結びつけたらいいかというお話。
質問タイムでは、上場企業でのIR担当だったご経験から、外部に発表するKPIの考え方などのお話にも議論が発展しました。

SmartHR玉木さまからは、「エモい話」ということで、オープンな情報共有とメンバーの価値観の一致が大事というお話をいただきました。質問タイムでは組織拡大に向けて受け身になってしまうメンバーに対しては、どのように対応すればいいのかという点について、答えてくださいました。

懇親会では、経営企画部門のみなさんが会社を超えて、悩み相談や情報交換が活発に行われました!

継続開催を希望いただく声も多くいただき、大変盛会のうちにお開きとなりました。
またイベントを行う際は、告知させていただきます。引き続き、DIGGLEをよろしくお願いいたします。
「予実管理改革の実例」
予実管理を見直したいと思っても、 「他社はどうやって改善しているのか」が見えなければ、 次の一手は打ちにくいものです。 本資料では、DIGGLEを導入した企業が どのように予実管理を改革し、意思決定のスピードと精度を高めていったのか を事例形式で紹介しています。 ツール導入の背景から、運用定着までのリアルなプロセスを知りたい 経営企画・経理部門の方におすすめです。